
--/--/--


終 電撃・ランディープ 双剣ってみた

2012/11/24




【クエスト】電撃・ランディープ
【タイム】18分55秒
【捕獲or討伐】捕獲
【武器】咎赦ス火天ノ両掌
【スキル】真打 属性攻撃強化 回避性能+1 スタミナ急速回復 見切り-1
【食事スキル】弱いの来い
【オトモ】ランプ砲
【護石】回避性能4s3
【研ぎ回数】7
【備考】属強踊り2回


立ち回りと武器選択について

計算式がはっきりしたので武器選択について書くことに
立ち回りも適当といっておきながら詰めれてると思うので書くことに



属性と双剣の相性の良さをようやく理解しました
属性ってモーション値関係なくて切ったら切っただけダメージ与えれるんですね

要するに兎に角切ればいい
双剣TUEEEEEEEEEEEEE

となるわけですね(まぁ武器補正で3割カットされてますが)


まず計算式


全て胸に攻撃、モーション値等はP3のモノを使用

車輪切り(鬼人化でX)
武器倍率期待値×0.45×0.44×1.44+属性値×0.22×1.2×1.68

見切り3攻撃小揺光だと83
真打属強見切り-1スノだと85
真打見切り-1コウリュウだと88


六連斬り(車輪からX)
武器倍率期待値×0.62×0.44×1.44+属性値×0.22×1.2×3.78

同条件
揺光114
スノ139
コウリュウ131

乱舞
武器倍率期待値×1.05×0.44×1.44+属性値×0.22×1.2×7.28

揺光194
スノ248
コウリュウ227


自分の組める装備と比較してください

手数増えると属性武器が目立ちますね
ただ全防が考えると差がグッと縮まるわけで
揺光でも1乙15針の記録は出せました
最適解は揺光かもって言ってる理由はこれですね
計算外(全防、毒の発生、攻撃する場所が胸だけじゃない)のことが起こってるのが理由でしょう



とりあえず各武器の利点について


揺光

踊りに頼らない安定したダメージ
ただし神おま必要
雷耐性が不安(シルソル胴、バンギス足)


スノ

比較的楽に組める(回避3s3以上とか)
雷耐性もいい感じだが踊りがないと火力不足感
個体によっては踊りなし9研ぎでようやく討伐できたこともあったので弱来い安定かも


リクエストあればンディ、ブレードorアルコ、コウリュウあたりでも行ってみます
ブレードンディは計算外が起こる武器ですしw


立ち回りについて


基本は胸を斜めに見る感じ
正面だと首に止められて攻撃スカるので

攻撃の方法としては車輪が基本
ディレイがいい感じにかかる攻撃なので後出ししていきます

ディレイかけて様子見すれば突進の回避、タックルの回避、充電時に離脱、ブレス時に攻撃、噛みつき時に攻撃
全て対応できる!!………はずです………←書いてて充電の対応できたか心配になってきた


ブレスや噛みつきのときはそのまま六連切りに

噛みつきのときは軸ずらされるのでラギ亜の攻撃が終了したときの胸の位置に乱舞か六連を決めていく
ブレスに派生するかもしれない方の噛みつきは六連
もうひとつの方は乱舞が間に合うはず


タックルは呼び動作見て即回避すれば二回目が余裕で間に合います
双剣にとってタックルは脅威でもなんでもないかな

タックルはラギ亜の首、タックルの進行方向に(要するに斜めに?)回避すると

回避後胸に向かって回避→切り上げ→回転切り→ラギ亜正面にたいして右に回避すると充電をケアできた上で攻撃できます
充電は首を振るんですが
最初左に振るので右の判定が薄くなるのでこの方法だと回避が間に合います


あとは立ち位置を気にかけるとか双剣に限ったことじゃないのでスルーかな



ンディ辺りの調査の時に記事に書くこと意識して立ち回ってみるのでまたその時に気づいたことあれば追加で書いていきます



とりあえずこれにて


でわでわ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふぇいさん凄いですね(・・;)18分台って…

私も双剣で15分針目指してますが25分が未だに切れません。立ち回り一度拝見したいものです!!

一つご質問ですが強走は常に鬼神の場合Gが5個と強走は2個消費してしまいますがふぇいさんは強走使用されてますか?

揺光、ンディの比較は是非ともやって頂きたいです★

>>フリーさん
撮影環境あれば動画撮ってみたいのですが・・無理そうですねw

20分以内の戦闘なら強G5個でぴったし足ります
もちろん使ってますよ

ンディのスキル構成が最適じゃないと思うのであんまり期待しないでくださいw

ご回答ありがとうございます★

揺光1乙で15針と記事にありましたね…こらまた凄いですねΣ(゚д゚lll)

タックルは胸真横に避けてましたが進行方向ですか…ここでかなり手数に差が出そうですね★やってみます!

早く倒そうと欲張って六段斬りを多用し被弾が増すのが1番のロスな気がしてきました…また参考になる立ち回りがあれば是非教えて下さいm(._.)m

>>フリーさん
とりあえず被弾無くすのがいいと思います
慣れないとタックル後の電撃がケア出来ないのでタックルもかわせれば十分かと
弱い個体を引いた時や属強踊りがあった時に乙ってるとモチベも削られますし・・
回復は少ない時になると5回くらいしかしませんし

No title

双剣で18分台おめでとうございます!
あと毎度の計算と立ち回り考察参考になります。
最近は強化個体の連中にも個体差あるかもって話になってきてますよね。
個体固定はやった事無いんですが、今後のTAだと主流になるかもですね(´・ω・`)
私は数撃ちゃ当たる戦法で固定はしないつもりですがふぇいさんはどうされるのでしょう?

>>レベルさん
うーん自分は個体固定は抵抗なかったりしますね
きっと双剣でも会心0%武器でレイアあたりを車輪だけで何回切って倒せるかを調べれば個体調査ができると思うので
強化クエくらいは固定してみようかなぁ・・・・と
オトモ付きだと大砲のヒット率、踊り、初期位置
これら全てが揃っていい時に-2個体に会う
なんて気の遠くなる作業な気がして・・そもそも自分が介入できませんし
なら介入できるところは操作していいんじゃないかな?とは思います


No title

おっと、別に個体固定を否定している訳ではないですよ!
というか早くなるなら何を使っても良いと思ってます、使うべきだと思いますw(仕様内なら
スナイプとかもどんどん使って行くべきです!
私がやらないのは「面倒だから」の一点なんですよ。
-2個体に会えるのが5%って話ですし、たまたま出会えたー2個体が糞すぎる動きってのも有り得ますからねぇ…やっぱTAするなら固定すべきなんでしょうね。ただ固定しちゃうと解除に踏み切れない予感^p^
っと記事に関係の無いコメントでごめんなさい。

やってることは狩りの準備ですもんね
自分としては普通のクエでもやっちゃうと全部の記録が塗り替えられそうで怖くてやれないなど・・
初期位置、サイズ、体力
全部調節したらひどいことになりそうな予感がしますw
TA以外やることなくなれば解除せずにずっととめておいてもいいと思うんですけどねw

いえいえお気になさらずにw


