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電撃・ランディープ 太刀ってみた

2012/09/26

11/24・・・ダメージ式を更新しました



電撃に始まり電撃に終わる

photo:01



【クエスト】電撃ランディープ
【タイム】19分32秒
【捕獲or討伐】捕獲
【武器】神滅爪 アル・ファリア
【スキル】見切り+3 攻撃力UP【中】 回避性能+1 金剛体
【食事スキル】なし
【オトモ】ランプ砲・W属強
【護石】回避5 達人10
【研ぎ回数】8回
【備考】両新鮮にもかかわらず研磨発動せず、属強踊りも無かった(捕獲後踊ってくれたw)
エリア移動は67(疲労)5757(引きずり)6
こんな悪条件で達成してしまい達成感が皆無すぎて涙目w

スキル選択について

・不屈
どうしても被弾する人はこれ
火力面は計算上ほぼ±0だが防御力の上昇により回復しなくてもいい攻撃が増え結果手数の増加につながる
乙→戦闘開始まで約1分
大砲の弾が復活出来るので弾が大砲に入ってくれたらすぐ乙る
200秒以内に2乙、戦闘再開しないと火力面は-になるので注意
20針くらいを目指すならこっちでいいと思う

・回避性能+1
ほぼ必須、タックルの安定した回避
放電突進などおいしい場面が多い

・砥石使用高速化
雷耐性と相談
低ければ雷得意をつけたいので研磨が発動できないため

・耳栓
不屈がなければ開幕黄色に出来るので推奨

・火力スキル

趣味で防御力、雷耐性と相談して最高火力を目指す
とにかく計算するべし
端数切り捨てなので盛ればいいってもんじゃないので注意
オススメは攻撃力UP>見切り
攻撃力UPはミラオス防具使うので防御力的にも耐性的にも美味しい
あとは真打装備もいいかも

太刀なら

モーション値30、胸に攻撃、斬れ味紫、ゲージ黄色で

武器倍率期待値×0.209+属性表示値×0.264

だと思われます


武器の選択について

お守り次第
としか言えませんが

見切り3攻撃中アルファ≒真打覚醒見切り-1ネロ>>>真打属強ヲスッ


みたいです
神おまあれば金剛のつくアルファ1択でしょうか
無ければ属性解放7で組めるネロがいいと思います
真打装備は雷も美味しいですし


オトモについて

両方属強は非推奨
理由は弾役に回復持たせると自機がダメージくらうと命令出しても踊り続けるため
回復以外の踊りはオトモが踊ってる時にダメージくらうと潜ってくれるけど回復はまた踊るイメージ
その間に弾が死ぬ→大砲は無敵+ガ強駆使して弾復活する頃にちょうど死ぬの無限ループになるのが多かった
大砲役は命令だすと無敵状態になるため踊りはなんでもいい気がする
よって大砲属強ランプ無回復の組み合わせが正解
聴覚保護推奨
耳栓組むならW属強



立ち回りについて
太刀に絞って書いていきます

立ち回る時に気をつけるのがマップの使い方

ラギ亜は突進、後退ブレスの距離を取る技を使用する
突進はどうにもならないが後退ブレスは壁に押し付けてやるだけで大回転までつなげれるので非常にありがたい



壁に押し付けてないと逆に回復もできず追うだけ
追ってもオトモにタゲ取られてると無駄な往復させられて時間のロスになる害悪な技でしかなくなる

なので常に自分だけでもエリア境を背にせず
なるべく壁と挟むようにして位置取ることが大事

オトモ狙いの時にやられたらしょうがない
イライラこらえて・・・



次に各攻撃の対処

・タックル
最恐最悪最強にして極悪の脅威
凶悪な当たり判定、ひっかけからの充電による確殺
脅威の一言に尽きません

ただし受け身で連携は解決
受け身なしだと死ぬ原因の9割がこれ
これの対策は太刀のディレイを生かす

振り向きあり
→胸に攻撃(数回切って様子見)
→1)ブレス等なら大回転までいく
2)タックルの予備動作なら即前転

怒り状態の早さでも即前転で行動キャンセルすれば次の前転が間に合います
首の方に逃げる感じで回避
手に引っかかったらご愁傷様
ちなみに行動キャンセルする時に横回避すると2回目が間に合わないので手に引っかからないようにって横回避すると結局被弾

あとは数こなす
数こなすとだいたいフレームでよけれるようになる
不屈、金剛体、回避1で何回も練習すると見えてくる

タックルの角度によっては首の方に移動切りや大回転すればよけれることも

"あるっちゃある"

ごく稀と思ってプレイするように

ちなみに2回前転は今回のプレイでは使ってません
あくまで一つの解答と思ってください


・横噛みつき
稀に拡散ブレスに派生
腕と胸の間、限界まで張り付いていればくらわないけど軸がずらされるので大回転までつなぐ時はカメラの移動と軸合わせを意識

下手な位置どりだと被弾する
チャンスになる攻撃なので大切にするのと
立ち位置も崩されるので注意


・(放電)突進
一番嫌いな技
オトモタゲだとどっか行かれるし自分がタゲでも追いかけたらオトモにタゲとりされてもといた場所に戻って行くなんてザラ
待ってたら待ってたでブレスとかするしもう最悪
紫点滅じゃないと頭に弾かれて被弾なんてこともよくある

タックル同様ディレイで様子見

・ブレス
美味しい
ひたすら美味しい

・充電、放電
充電はひたすら縦に長いのでとにかく横に逃げる
あとラギ亜が首を振るのでラギ亜を背に向けて左の方に逃げるとあたらないけど右の方に逃げると当たってしまう
なんてことがあります
まぁ結局は自分で判定の薄いところを覚えるのがいいんかなぁ
僕が見つけたのは
1)首振りによる判定の薄さ
2)腕と足の間のあたりは判定極薄
くらいかなぁ

放電は体力MAXじゃないと雷球で確殺される防御力は要注意
前転三回が攻撃圏外か?
正直被弾してるから僕には解答がまだ無かったり




攻撃は対処できるけどマップの使い方が分かるとラギ亜って凶悪だなぁ
と思えるようになると思う

レベルさんの記事に

タックルで立ち位置が破壊される

って書いてあって意味がよくわからなくて
きっとガードする武器の話だろうと思ってたけどそんなことは無かった

結局壁と挟んで後退ブレスに対処
理想は後ろにも壁をおいて突進を追いかける時間を減らすのがベストの立ち回り(6だと2箇所、7は0?、5はあるっちゃある?、9はどこでも出来る)だけどタックルと噛みつきは完全にずらされてしまう
綺麗に閉じ込めてるのにこれらのあとに後退ブレスや突進されると檻が壊されてしまう

ギリギリのところで立ち回るため後退ブレスなんかはどこまででもいくレベルで厄介


基本的な攻撃方法は余裕をもって移動切りを入れるを念頭に
RXRXのどこかにX+A
これで点滅維持+攻撃への対処が容易になる
ゲージ色は黄色維持が目標
赤維持は被弾がひどくなりそうなため


こんなもんです
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非公開コメント

1. 無題

これは嬉しい詐欺、お疲れさまです
15分針はすごいですね

…ネロさんェ…

2. Re:無題

>げんごろんさん
匠覚醒耳栓砥石(不屈は記事にあるように±0)だと胸に攻撃、モーション値30で17ダメージ(全防20%黄色計算)
匠覚醒攻撃中で18ダメージ
同条件でアルファは19ダメージなんですよね
やはり武器スロ1に匠覚醒は重いようです・・
攻撃大でも18ダメージだったかな?・・


3. 無題

ツイッター上で嘆きっぷりを見てただけにクリア報告を見た時は本当に嬉しかったです!

立ち位置破壊わかってくれましたか!
実は友人にも「どういう事なの?」って聞かれましたw
折角壁に押し込んでもタックルで出て来るし、機動力の無いガンスだと胸前に再度位置取りのもしんどいんですorz
あれは強制的に仕切り直しされる技ですね。

4. Re:無題

>レベルさん
ありがとうございますww
ただ・・・あんだけ嘆いてたのにあっさり出てしまって・・・
そろそろいけるか?
とは思ってませんでしたが似たような感じでしたwww

タックルは即死の脅威としか思ってませんでしたが・・
上手くなるとさらに脅威が増すんですね・・
ラギ亜戦でようやくマップ含めての立ち位置の大事さを知りました・・

クリアだけならガ強つけたランス系を勧められますがそれで15針って恐ろしい限りです・・・
太刀は納刀も早い上移動速度も早くついでに最強の移動切りがあるので立ち位置修正は割と容易でした・・
ガンスの移動速度でタックルやられると考えると相当厳しそうですね・・・
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