


12/1追記

【クエスト】USJ・蒼火竜狩り
【タイム】4分54秒
【捕獲or討伐】両討伐
【武器】超硬質ブレード
【スキル】斬れ味レベル+1 覚醒 耳栓 弱点特攻 見切り+1
【食事スキル】弱いの来い
【オトモ】なし
【護石】達人10
【研ぎ回数】1
【備考】ハメ


入場即煙
気づかれたことはない

一体攻撃して端まで引き寄せれば以降煙の必要なし


頭に車輪の2段目が当たった段階で怯むように攻撃当ててく

怯んだら六連いれて回避
次車輪いれると2段目で怯むので以降六連→回避→車輪六連→回避
の繰り返し

最早耳栓要らないんじゃね?
ってくらい怯みます
まぁこれ以上火力あげると怯む位置変わる可能性あるからね

車輪1段目で怯むと六連の最後の攻撃が間に合わずに怯みが入るからだめ

まぁ楽なのはやっぱり特攻匠見切り1ブレードでしょう


切れ味落ちる前に終わるから研いで種強走飲んで2体目って感じかな

まぁちょろクエですね


アルコで爆殺した方が早かったなど

攻撃大特攻アルコなら
切り上げ車輪六連でループします
ただ神おま使ってる構成なので組むのは難しいかもしれません

タイムとスキルは狩猟記録の方に
画像は放り込んでおくのでそちらをどうぞ


でわでわ






【クエスト】粉骨砕竜!
【タイム】9分53秒
【捕獲or討伐】討伐
【武器】ヴァッサーヴェルデン
【スキル】真打 業物 属性攻撃強化
【食事スキル】弱いの来い
【オトモ】なし
【護石】刀匠3
【研ぎ回数】忘れた
【備考】なし



太刀ってみたとは一体………
黒曜石は太刀ってみるんだけどね………
全体的には双剣の方が好きだったり…

まぁいいや
土下座がかわしにくかったりして辛いところ
黒曜石になれると厳しいww



腹頭足と切るところバラけるけどとりあえず頭と足

足物理0.3 足水0.1 頭物理0.5 頭水0.2
白補正1.32 紫補正1.44
物理 属性
車輪 0.45 1.68
六連 0.62 3.78
乱舞 1.05 7.28


で計算


頭与ダメ

車輪

ブレード 物理 88
挑戦者2ブレード 物理101
真打属強ヴァッサー 総104 物理84 属性20

六連

ブレード 物理121
挑戦者2ブレード 物理139
真打属強ヴァッサー 総161 物理116 属性45

乱舞

ブレード 物理206
挑戦者2ブレード 物理236
真打属強ヴァッサー 総283 物理196 属性87


足与ダメ


車輪

ブレード 物理53
挑戦者2ブレード 物理60
真打属強ヴァッサー 総60 物理50 属性10

六連

ブレード 物理73
挑戦者2ブレード 物理83
真打属強ヴァッサー 総91 物理69 属性22

乱舞

ブレード 物理123
挑戦者2ブレード 物理141
真打属強ヴァッサー 総160 物理117 属性43




この差はどう受け止めればいいのか……


ちなみにブレードとのタイム差は3秒です

………………



計算できても意味ないやん!!!

立ち回りは文章にできるほど詰めれてないからスルーで








パクリじゃありません!!!リスペクトです!!!!!!←必死

飢餓ジョー8分台出たのに記事にしてないからここに画像貼っておく立ち回り
狩猟記録の方にスキルは書いてありますので






獄狼竜も更新しました
お題もきっちりクリアやで!!
アングルが離れた時に撮れば周りにオトモいないことが証明出来るよなぁ
と思って最大限離れた時にホーム押してメモから撮ったけど
これじゃなんの画像かパッと見分かりませんね・・

結局サイズに頼ってるんだよなぁ
双剣TAerとしてはまだまだだね…


電撃についてあれこれ

試行回数一回づつなので信憑性は低め
スノは何回もやった中で一番いいタイムを記事にしたので比較するためにやってきました

やり直しなしで一発で出したタイムです

真打状態2回避1見切り-1ンディ→23:23捕獲
真打不屈性能1見極めンディ→21:32捕獲
真打属強回避1見切り-1スノ→20:35捕獲
見切り2攻撃小業物回避1不屈揺光→22:25討伐


見極めつけてない構成の時は全部リアル見極めで捕獲してます
揺光は失敗しました(しろめ
スノの時は属強踊りなし

全部弱来いで個体差を減らすようにしました
踊りなければ恐らく揺光>スノかな
揺光はマジで強いです







【クエスト】獄狼竜
【タイム】8分32秒
【捕獲or討伐】討伐
【武器】冥双剣エントラージ
【スキル】見切り+3 属性攻撃強化 回避性能+1 攻撃力UP【小】
【食事スキル】弱いの来い
【オトモ】なし
【護石】回避性能5 達人10
【研ぎ回数】2
【備考】特になし

電撃とジョーばっかなので更新頻度無視して更新
ンディの方は今週中にでも記事あげます

スキル選択について

エントラはデフォで白100なので匠業物なしでも十分戦える(60以上が目安だと俺は思ってる)
組めるスキルが

真打属強見切り-1
見切り3属強攻撃小

とりあえず計算

主に足を切るので
足0.25 雷0.2 白補正1.32 紫補正1.44
物理 属性が
車輪 0.45 1.68
六連 0.62 3.78
乱舞 1.05 7.28
で計算

肉質×武器倍率or属性値×切れ味補正

真打属強 紫 物理94.68 属性10.32
真打属強 白 物理86.79 属性9.675
見切り3+α 物理90.75 属性9.675

与ダメ

車輪

真打属強 紫 42 17
真打属強 白 39 16
見切り3+α 40 16

六連

真打属強 紫 58 39
真打属強 白 53 36
見切り3+α 56 36

乱舞

真打属強 紫 99 75
真打属強 白 91 70
見切り3+α 95 70


白100なので真打の方は紫3白7で最終的な与ダメと仮定してみる(実際は研ぎチャンスがあれば研ぐので変わるが)と

乱舞以外は真打>匠なし火力盛り

の結果に(乱舞の方も誤差程度、全防あるのでイコールレベル)

だが真打属強のほうで行くと神行動(お手、尻尾回転連発してエリア移動するまで龍光纏いなしww)だったのにも関わらず9分台だった

頭に攻撃した場合とかが関係してるのか
それとも会心の発生が頭に集中したりして計算外のことが起こってるのかよく分かりませんがとりあえず獄狼TAは一旦終了

あぉねさんは半端ないです………
7分台ってなに?…


お題?も+5秒はクリア認定らしいのでクリアでww

お題はなんとなし漂流記様のやつですね
オトモ使用可のお題ですがまぁとにかくwww



レベルさんのリンク紹介で緻密な計算が云々って書いてあったので計算結果を載せることに

計算外のことが起こってる!!!

で理論上の最適解より低いスキル構成使っててなんとも言えませんがね_ノ乙(、ン、)_
やっぱりやってみるのが一番よ(しろめ


でも計算楽しい!!!!
マジで肉質解析してる方達には感謝感激
って感じですな


立ち回りについて

基本はオウガと同じ
お手の合間に頭に車輪
尻尾回転よけて頭に乱舞
それ以外は兎に角前足

亜種を糞モンスと呼ばせる理由の龍弾はオウガを盾にしてよける

あぉねさんの動画がものすごく分かりやすいのでそれを参考にしてください

そんな立ち回りについては書くことないな……




………………



でわでわ





【クエスト】電撃・ランディープ
【タイム】18分55秒
【捕獲or討伐】捕獲
【武器】咎赦ス火天ノ両掌
【スキル】真打 属性攻撃強化 回避性能+1 スタミナ急速回復 見切り-1
【食事スキル】弱いの来い
【オトモ】ランプ砲
【護石】回避性能4s3
【研ぎ回数】7
【備考】属強踊り2回


立ち回りと武器選択について

計算式がはっきりしたので武器選択について書くことに
立ち回りも適当といっておきながら詰めれてると思うので書くことに



属性と双剣の相性の良さをようやく理解しました
属性ってモーション値関係なくて切ったら切っただけダメージ与えれるんですね

要するに兎に角切ればいい
双剣TUEEEEEEEEEEEEE

となるわけですね(まぁ武器補正で3割カットされてますが)


まず計算式


全て胸に攻撃、モーション値等はP3のモノを使用

車輪切り(鬼人化でX)
武器倍率期待値×0.45×0.44×1.44+属性値×0.22×1.2×1.68

見切り3攻撃小揺光だと83
真打属強見切り-1スノだと85
真打見切り-1コウリュウだと88


六連斬り(車輪からX)
武器倍率期待値×0.62×0.44×1.44+属性値×0.22×1.2×3.78

同条件
揺光114
スノ139
コウリュウ131

乱舞
武器倍率期待値×1.05×0.44×1.44+属性値×0.22×1.2×7.28

揺光194
スノ248
コウリュウ227


自分の組める装備と比較してください

手数増えると属性武器が目立ちますね
ただ全防が考えると差がグッと縮まるわけで
揺光でも1乙15針の記録は出せました
最適解は揺光かもって言ってる理由はこれですね
計算外(全防、毒の発生、攻撃する場所が胸だけじゃない)のことが起こってるのが理由でしょう



とりあえず各武器の利点について


揺光

踊りに頼らない安定したダメージ
ただし神おま必要
雷耐性が不安(シルソル胴、バンギス足)


スノ

比較的楽に組める(回避3s3以上とか)
雷耐性もいい感じだが踊りがないと火力不足感
個体によっては踊りなし9研ぎでようやく討伐できたこともあったので弱来い安定かも


リクエストあればンディ、ブレードorアルコ、コウリュウあたりでも行ってみます
ブレードンディは計算外が起こる武器ですしw


立ち回りについて


基本は胸を斜めに見る感じ
正面だと首に止められて攻撃スカるので

攻撃の方法としては車輪が基本
ディレイがいい感じにかかる攻撃なので後出ししていきます

ディレイかけて様子見すれば突進の回避、タックルの回避、充電時に離脱、ブレス時に攻撃、噛みつき時に攻撃
全て対応できる!!………はずです………←書いてて充電の対応できたか心配になってきた


ブレスや噛みつきのときはそのまま六連切りに

噛みつきのときは軸ずらされるのでラギ亜の攻撃が終了したときの胸の位置に乱舞か六連を決めていく
ブレスに派生するかもしれない方の噛みつきは六連
もうひとつの方は乱舞が間に合うはず


タックルは呼び動作見て即回避すれば二回目が余裕で間に合います
双剣にとってタックルは脅威でもなんでもないかな

タックルはラギ亜の首、タックルの進行方向に(要するに斜めに?)回避すると

回避後胸に向かって回避→切り上げ→回転切り→ラギ亜正面にたいして右に回避すると充電をケアできた上で攻撃できます
充電は首を振るんですが
最初左に振るので右の判定が薄くなるのでこの方法だと回避が間に合います


あとは立ち位置を気にかけるとか双剣に限ったことじゃないのでスルーかな



ンディ辺りの調査の時に記事に書くこと意識して立ち回ってみるのでまたその時に気づいたことあれば追加で書いていきます



とりあえずこれにて


でわでわ
