11/24・・・ダメージ式を更新しました



電撃に始まり電撃に終わる

photo:01



【クエスト】電撃ランディープ
【タイム】19分32秒
【捕獲or討伐】捕獲
【武器】神滅爪 アル・ファリア
【スキル】見切り+3 攻撃力UP【中】 回避性能+1 金剛体
【食事スキル】なし
【オトモ】ランプ砲・W属強
【護石】回避5 達人10
【研ぎ回数】8回
【備考】両新鮮にもかかわらず研磨発動せず、属強踊りも無かった(捕獲後踊ってくれたw)
エリア移動は67(疲労)5757(引きずり)6
こんな悪条件で達成してしまい達成感が皆無すぎて涙目w

スキル選択について

・不屈
どうしても被弾する人はこれ
火力面は計算上ほぼ±0だが防御力の上昇により回復しなくてもいい攻撃が増え結果手数の増加につながる
乙→戦闘開始まで約1分
大砲の弾が復活出来るので弾が大砲に入ってくれたらすぐ乙る
200秒以内に2乙、戦闘再開しないと火力面は-になるので注意
20針くらいを目指すならこっちでいいと思う

・回避性能+1
ほぼ必須、タックルの安定した回避
放電突進などおいしい場面が多い

・砥石使用高速化
雷耐性と相談
低ければ雷得意をつけたいので研磨が発動できないため

・耳栓
不屈がなければ開幕黄色に出来るので推奨

・火力スキル

趣味で防御力、雷耐性と相談して最高火力を目指す
とにかく計算するべし
端数切り捨てなので盛ればいいってもんじゃないので注意
オススメは攻撃力UP>見切り
攻撃力UPはミラオス防具使うので防御力的にも耐性的にも美味しい
あとは真打装備もいいかも

太刀なら

モーション値30、胸に攻撃、斬れ味紫、ゲージ黄色で

武器倍率期待値×0.209+属性表示値×0.264

だと思われます


武器の選択について

お守り次第
としか言えませんが

見切り3攻撃中アルファ≒真打覚醒見切り-1ネロ>>>真打属強ヲスッ


みたいです
神おまあれば金剛のつくアルファ1択でしょうか
無ければ属性解放7で組めるネロがいいと思います
真打装備は雷も美味しいですし


オトモについて

両方属強は非推奨
理由は弾役に回復持たせると自機がダメージくらうと命令出しても踊り続けるため
回復以外の踊りはオトモが踊ってる時にダメージくらうと潜ってくれるけど回復はまた踊るイメージ
その間に弾が死ぬ→大砲は無敵+ガ強駆使して弾復活する頃にちょうど死ぬの無限ループになるのが多かった
大砲役は命令だすと無敵状態になるため踊りはなんでもいい気がする
よって大砲属強ランプ無回復の組み合わせが正解
聴覚保護推奨
耳栓組むならW属強



立ち回りについて
太刀に絞って書いていきます

立ち回る時に気をつけるのがマップの使い方

ラギ亜は突進、後退ブレスの距離を取る技を使用する
突進はどうにもならないが後退ブレスは壁に押し付けてやるだけで大回転までつなげれるので非常にありがたい



壁に押し付けてないと逆に回復もできず追うだけ
追ってもオトモにタゲ取られてると無駄な往復させられて時間のロスになる害悪な技でしかなくなる

なので常に自分だけでもエリア境を背にせず
なるべく壁と挟むようにして位置取ることが大事

オトモ狙いの時にやられたらしょうがない
イライラこらえて・・・



次に各攻撃の対処

・タックル
最恐最悪最強にして極悪の脅威
凶悪な当たり判定、ひっかけからの充電による確殺
脅威の一言に尽きません

ただし受け身で連携は解決
受け身なしだと死ぬ原因の9割がこれ
これの対策は太刀のディレイを生かす

振り向きあり
→胸に攻撃(数回切って様子見)
→1)ブレス等なら大回転までいく
2)タックルの予備動作なら即前転

怒り状態の早さでも即前転で行動キャンセルすれば次の前転が間に合います
首の方に逃げる感じで回避
手に引っかかったらご愁傷様
ちなみに行動キャンセルする時に横回避すると2回目が間に合わないので手に引っかからないようにって横回避すると結局被弾

あとは数こなす
数こなすとだいたいフレームでよけれるようになる
不屈、金剛体、回避1で何回も練習すると見えてくる

タックルの角度によっては首の方に移動切りや大回転すればよけれることも

"あるっちゃある"

ごく稀と思ってプレイするように

ちなみに2回前転は今回のプレイでは使ってません
あくまで一つの解答と思ってください


・横噛みつき
稀に拡散ブレスに派生
腕と胸の間、限界まで張り付いていればくらわないけど軸がずらされるので大回転までつなぐ時はカメラの移動と軸合わせを意識

下手な位置どりだと被弾する
チャンスになる攻撃なので大切にするのと
立ち位置も崩されるので注意


・(放電)突進
一番嫌いな技
オトモタゲだとどっか行かれるし自分がタゲでも追いかけたらオトモにタゲとりされてもといた場所に戻って行くなんてザラ
待ってたら待ってたでブレスとかするしもう最悪
紫点滅じゃないと頭に弾かれて被弾なんてこともよくある

タックル同様ディレイで様子見

・ブレス
美味しい
ひたすら美味しい

・充電、放電
充電はひたすら縦に長いのでとにかく横に逃げる
あとラギ亜が首を振るのでラギ亜を背に向けて左の方に逃げるとあたらないけど右の方に逃げると当たってしまう
なんてことがあります
まぁ結局は自分で判定の薄いところを覚えるのがいいんかなぁ
僕が見つけたのは
1)首振りによる判定の薄さ
2)腕と足の間のあたりは判定極薄
くらいかなぁ

放電は体力MAXじゃないと雷球で確殺される防御力は要注意
前転三回が攻撃圏外か?
正直被弾してるから僕には解答がまだ無かったり




攻撃は対処できるけどマップの使い方が分かるとラギ亜って凶悪だなぁ
と思えるようになると思う

レベルさんの記事に

タックルで立ち位置が破壊される

って書いてあって意味がよくわからなくて
きっとガードする武器の話だろうと思ってたけどそんなことは無かった

結局壁と挟んで後退ブレスに対処
理想は後ろにも壁をおいて突進を追いかける時間を減らすのがベストの立ち回り(6だと2箇所、7は0?、5はあるっちゃある?、9はどこでも出来る)だけどタックルと噛みつきは完全にずらされてしまう
綺麗に閉じ込めてるのにこれらのあとに後退ブレスや突進されると檻が壊されてしまう

ギリギリのところで立ち回るため後退ブレスなんかはどこまででもいくレベルで厄介


基本的な攻撃方法は余裕をもって移動切りを入れるを念頭に
RXRXのどこかにX+A
これで点滅維持+攻撃への対処が容易になる
ゲージ色は黄色維持が目標
赤維持は被弾がひどくなりそうなため


こんなもんです

電撃むりぽ

2012/09/23

お久しぶりです
ずっと電撃にこもってましたw

結局即リタ含め150回以上
実際に20分戦えたのは20回もないくらい?
殺されたのは100回はくだらないと思います

敗因は太刀が下手なのと後半の集中力の続かなさ
理想では76767だけど最後の6でいつも被弾多くなる
つか6苦手・・・


あとは立ち回りが完成されてない
結果不屈運用しないと安定して20分残れないので不屈を組み込まなきゃいけなくなり火力がいまいちになる

手数増やすために突っ張ることが多くなるのがいけないのかな

収穫はエリアの使い方と安定したタックル回避の習得ついでに切る部位の意識

エリアの使い方が本当に大事ですね
電撃って難しいなぁと思いましたw

太刀だと首、腕にしょっちゅう吸われて涙目w

胸・・・胸だよぉぉぉぉ・・・

電撃の頂点へ
ってタイトルの記事書いて立ち回りとかスキルとかまとめたんですけど結局クリアできなかったのでお蔵入りすることになりそうです
まぁ1ヶ月あると思うからそこでまたチャレンジするかな・・・

クリア報告もってこれなきてすいません

http://m.blogs.yahoo.co.jp/kidmhkid
こちらのブログの方が電撃の記事を書かれると思いますので


とりあえず一旦ブログ更新終了します!!

MH4の季節でお会いしましょう



( 'ω'o[でわでわ]o

何回もいって見えてきたことのまとめでも
新しく記事かきたくないので追記して行く方針

スキル、武器の割り出しから苦戦中

候補は3本か?


ネロ=カラミティ
匠覚醒必要
紫40 武器倍率270 龍230

神滅爪アル・ファリア
匠不要
紫50 武器倍率240 龍380

煉獄ヲ裁断ス切ッ先
匠必要
紫70 武器倍率210 火500


紫の長さが結構大事になってくると思う・・・?
アルファが正解なのか?・・・

スキル

不屈
戦闘時間200秒ほど削って武器倍率1.2倍
上昇値としては50前後
全体の戦闘時間は1200秒なので1/6失っているので攻撃面での期待値はほぼ皆無?・・・
スキル詰めた時によくあるガンナー用防具のせいで落ちる防御を帳消しにしてくれるくらいか

回避性能+1
タックル、放電突進、かみつきの安定した回避

砥石使用高速化
研磨術を発動させたくないのでネロにはほぼ必須

業物
アルファ専用と思われる

挑戦者+2
あいつ案外怒るみたい
結構いい感じだけど重い
怒り時の放電率が気になる
龍属性、匠との相性

見切り
不屈運用ならこちらを優先
耳栓との相性

属性攻撃強化系
重い気がする

耳栓
ゲージの安定した維持
匠、覚醒、見切りとの相性

フルチャージ
秘薬回復が基本なので意外と発動する
龍属性、回避性能との相性


こんなもんか?
結局は組み合わせれる範囲次第だけど


次に立ち回り

エリア5にいかれた時、こやし→即6に移動してもらわないと詰む
9は戦いやすいけど移動先が5にしかない上9-5間は異常に侵入不可エリア広くて詰むので
理想は67往復
というか67往復じゃないと15針出ないっぽいレベル



不屈運用時

大砲発射させてから落ちると効率いい気がする
乙→戦闘開始まで50秒なのできっちり復活してくれる

9-10分程度で疲労なので疲労中にエリア移動されることが多い
5にいかれてエリア境で居座り
こやし当てたら9に行く
ってパターンが最悪すぎるので疲労前にこやしで7に移動させるといいかもしれない

あとは壁に押し付けるようにして戦う

くらいかな

エリア境を背にしてると突進で陣取られるし正面にしてると後退ブレスで陣取られる



今のところはこんなもんです


こんばんわ
Twitterの方で盛り上がっている電撃

近接15針勢になりたいので久々に燃えてます

武器は!!!!やっと!!!!太刀です!!!!!


久々の太刀ってみたですね
とりあえず武器の選択

選択肢は3つでした

・ホムラ
・アルファ
・ヲスッ

自分の中じゃアルファ1択なんですけどね
爆破武器はどうも苦手で
匠業物不要の時点で火力盛り放題なので以前は攻撃中属強金剛回避1で29分台だしたことあるので信頼の一本です


んで
ちょこちょこ話してるうちに

あれ?・・・
そういやネロって龍属性だし紫短いけど武器倍率270
覚醒必要だけどおれには匠5覚醒7がある?・・・・

ということに気づいて急いで趣味検索


結果


女/剣/スロ1
セレネZヘルム
武装戦線ジャケット
ナルガXアーム
セレネXコイル
セレネXグリーヴ
護石(スロット0,匠+5,属性解放+7)
回避2*2,観察1*5
耳栓,回避性能+1,斬れ味レベル+1,捕獲の見極め,不屈,覚醒
防御力573


うむいい感じ

ただ問題は紫の短さ

とりあえず2chの太刀スレに

ネロ=カラミティ 匠紫40白60



あれ?・・・


むっちゃ長い方やんwwwwwwwwwww

驚きですね・・・・
黒曜石で使ったのになぜ気づかなかったのか・・・
しかも龍180くらいとおもってたら23あるのね・・

装備は完全に決まり
あとは出すだけ


今のところの最速というかいい立ち回りができたものです

photo:01



クリアタイム22:03 捕獲


とりあえず

疲労時に落とし穴、抜刀気刃を使う、タックル後の尻尾に攻撃する

見えてきたのはこの3点

いい個体だったからいいタイム出せなかったのが悔しいところ・・・

さてさて頑張りますかねぇ


報告お楽しみに!!


でわでわノシ
はいはい
安定のドヤ顔

今回は釣らない
だってアクセス数伸びないんだもん

photo:01



お供も写ってるし完璧
あとなぜか討伐ですw



PTでクリアしてる人のところに


もう武器作ろうと思えない


とか言っててこれですからね


多分次のイベクエまでには出来るわ(しろめ


装備は不屈匠回避1挑戦者2
ほぼ確実に

セレネZジャケットバンギスX月光バンギスXになると思われます

回避性能5s2以上のお守りで可能と思われ

武器はネロで行きました
お供は最高砲
状況によって白落ち即研ぎ
研ぎ数13


基本的な立ち回りは

縦切り、移動切りを多用しない
ディレイで相手の出方を見る

の二点

落ち着いて攻撃しすぎない

まぁ電撃と同じですかね


まだ詰めれてないのでこんくらいしか言えませんが

とりあえずクリア報告です


でわ
